ぼく明日の感想とか、そのほかもろもろ。

いつもくだらないブログの閲覧、☆、ありがとうございます。

(9月2日、ぼく明日の感想を思い出して追記しました!)

 

結局、岐阜は増やせませんでした!
TSCの当引瞬殺!(多分空売り)譲渡もほぼない!(凱旋との交換を諦めた勢が昨日今日くらいで放出し始めたけど。)

当日券を確保出来るか分からないのに泊まり遠征はキツイので、キャンセル料がかからないうちにホテルはキャンセルしてしました…
弱いおたくでごめんよ、と思いながら涼しい部屋で留守番してる自堕落さです。
代わりに凱旋頑張るから許して欲しい。

 

ぼく明日のランブロは推しくんの出演日に行ったら確保が難しいだろうなぁ、と思って前もって買いに行きました。(同担同士で一種類しかない推しをどうやって交換するのか見当がつかなかった頭の弱さ。)
その翌日からまさかの購入制限が掛かってしまったので買いに行ってよかった…


東宝さん、もし次も何かされるなら若俳おたくの動向をリサーチした上でランダム出してくださいね…
(たぶん推しが出るまでかえれま10状態になって十枚単位でバンバン買った人がいる気がする。)


朗読劇、めちゃくちゃよかったです。
個人的には前に別の方で観た朗読劇は題材がなかなか世界に浸れない演目でひたすらしんどかったので、今回も似た感じになっちゃったらやだなぁ、と思って1公演しか持っていなかったのです。(原作読んだんだけどご都合主義のラノベっぽくてちっとも響かなかった。)


もっと取っておけばよかった~


原作の年齢に1番近い組み合わせの2人だからか、瑞々しくて可愛くて、とても幸せな気持ちになれる、だけど切ない物語でした。

動きもありつつ魅せていただけたので、飽きずに見られたし人が語ることで物語も受け入れやすくなった感じがしました。

私が見れたのは最後の回だったんですが、痛恨のミスでオペラグラスを忘れてしまって細かい表情とか、見れなかった…うううっ。

涙腺を刺激してくるのは高寿で、蛇口を壊しにくるのは愛美とTLで見たのですがなるほどな!と思ったしその通りだった。
原作を読んでオチを知っていたので、冒頭から愛美がよく泣く理由もわかってじんわりと「なんだか切ないなぁ」と思っていたのですが、ネタばらしをしてから高寿の過去を振り返るシーンとかもうダメでした。この先が切ない高寿と、過去が切ない愛美と、堰を切ったように涙を流し始めるのは高寿ですが後を引くのは愛美でしたね。。。。

私は三浦くんのお芝居は表情の豊かさが大好きなのですが、それがよく活きていたなぁ、と。
朗読劇という特性上台本は手に持っているけど、ほぼ台本を読むというよりストレートのお芝居に近くて、…来年、ストレートのお芝居を観たいな、と欲深いおたくは思うのでした。


あと、何を書こうとしたんだか忘れちゃったてへぺろ( ◠‿◠ )
9月2日追記、思い出したこと。

遥ちゃんの声の感じと、ちょっと舌ったらずな感じがくぅたまらん!な世の男性多そうだな~、と思いながら観ていたんですが、声優さんってすげ~!と思ったことがありました。声優さんに限らずかもだけど。
最後のほうで高寿の実家に行くシーン。二人で高寿、愛美カップルと高寿の両親を演じるんですが、遥ちゃんの演じる高寿ママ!あー!!!おかあさん!って感じでした(語彙力とは)
三浦くんにはちょっと難しかった…のか、「君の想像する頑固おやじはこんな感じなのかかわいいなぁ」と思いながら観てたんですが、遥ちゃんすごかったよ…

あとは前半の動物園でキリンさんをクロッキー?していたシーンではべりべりきゅーとな販促動画を思い出してしまってによによしてしまいました…

 





最後にちょっと。
ちょっと前にざわついた(?)お手紙問題。

あれはもうなんていうか妖怪的な何かだと思うようにしたのですが、座席の詳細とか書いて恥ずかしい、みたいに書かれていて。
普段その妖怪手紙晒しさんがどんな健全なおたくなのか存じ上げませんが、少なからず通ってるうちに認知してもらいたくならない????私だけ????

私は正直、前の推しの時に最初の頃は認知もらいたくて「今日もいるよ」アピールはしてたよ。詳細な座席はさすがに書かなかったけど。

それが実ったのか、はっきり認知してもらったってわかった時(それまでは疑惑だった)とか、それ以降のイベントとか、舞台からの出席確認とか嬉しかったもの。

(推し君に対しては、今の段階では母数が多すぎるだろうから細かいことは抜きにして推してます。認知とか、そんなもんに脳の容量を使うならもっと生活とかお芝居で役に立つことを覚えてほしいと思ってる。)

最初は「落ちていたのを拾った」との体だったので、名前しか書いていないのはアカンかな、と思って今回プレボに入れてきた手紙から一応住所も書くようにしました。

妖怪さんの怪奇現象はどうやらそういうことではなかった、というのが結論ぽかったけど真相は闇の中、ですかね・・・。


そんなことがあったので、手紙の書き方みたいなものを振り返っておこうかな、と。
いにしえのおたくが大好きな〇〇の質問!を使わせていただきます。

(ブログ主さん、記事削除されていたのでリンク外します)



1.初めて渡した手紙を覚えていますか?

はい。

2.封筒、便箋にこだわりはありますか?

一応ある。
前の推しの時は作品ごとにコラージュ作って、Wordを使って紙は世界堂で買ってきて、コンビニでせっせとプリントして、一昔前の同人便箋みたいなものを作っていました。

今の推し君はみんな大好き(?)シナモロールか、シンプルに氷帝っぽいレターセット+宝石めいた剣、に合わせて宝石柄のマステを使ってます。

3.便箋何枚くらいの手紙を書きますか?

だいたい3~4枚に収まるようにはしています。

4.手紙を渡す頻度はどれくらいですか?

公演ごと、かな。自分が次に入る日に前の公演の感想を書いたものとかをもっていく感じ。自分に余裕がなさ過ぎてテニスはそれができていなかったけれど…

5.マチソワ間での手紙は書いたことがありますか?

あんまりない。雑な手紙は送りたくない。

6.下書きを作成しますか?

してる人多いよね…。私はしていません。だいたいの書きたいことだけ議題!みたいな感じで携帯のメモ帳に入れたりはするけど、その時に考えてることを書きたい。

7.下書きをする場合はどのような形式ですか?

ほぼしないけど、メモ程度で携帯のメモ帳。


8.下書きまたは手紙の文章を考えるタイミングはありますか?

だいたい前日の夜までには仕上げておく。


9.下書きまたは本書きの履歴は残っていますか?

残していないです。たぶん管理しきれないので…皆さんマメですよね…


10.便箋に文字を書くタイミングは決まっていますか?

ぶっつけ本番。仕事終わって、ご飯食べて一息ついたら。(そういう意味じゃなさそう…)


11.手紙を書きながら予定していたことより文章が増えることはありますか?

あります。なんせ下書きしないマンなので…


12.時節の句や締めの句など手紙の様式に沿った書き方を心がけたりしますか?

堅苦しくなくてもいいかな、と思うので「お体に気を付けてください」とかは書くけれど時候の挨拶とかはほぼ皆無。


13.書かないように気を付けていることはありますか?

単純なダメ出し。ダメ出しだけで終わったりするのって最悪じゃないですか??
自分の考えはこうなんだけど、こう考えてるのかな?と思いました、とか説教臭くならないようにしてる(つもり)


14.これは必ず書いているということはありますか?

今はない。
前の推しの時は覚えてもらいたい一心で名前+キャッチフレーズみたいなの書いてた。女々しくて笑える。

15.宛名に「~~へ」や「Dear」、「To」などは書いていますか?

書きます。年下君だけど礼儀は欠きたくないので「三浦宏規様」で始めます。

16.手紙本文の書き出しで名乗りますか?

名乗ります。え?お題箱とかマシュマロみたいな匿名前提のモノならまだしも、誰から来たかわからない手紙とか、自分が受け取ったら怖すぎない???


17.手紙本文の書き方は敬語ですか?

堅苦しすぎない敬語にしてます。年下だけど彼のことは尊敬しているしなれなれしいことできない。


18.手紙の中に推しの名前はどれくらいの頻度で出てきますか?

結構な頻度じゃないかな~…宛先一人なんだから名前書かなくてもよくない?って思うけど、入れないと文章が締まらないというか…


19.手紙の中に好きという単語はどれくらいの頻度で出てきますか?

同じく結構な頻度な気がするけど馬鹿な女だとは思われたくない謎のプライドが邪魔をするので気軽に好き好き言わないようにしてる(?)


20.手紙の中に必ず入れてしまう自身の癖のような文章はありますか?

どうなんだろう…「(笑)」かな…いにしえのおたくあるある…

21.便箋にページ番号は振っていますか?

はい。


22.本文最後に自分の名前以外に書いていることはありますか?

日付。


23.最推し以外に手紙を書くことはありますか?

ほぼない。


24.最推し以外への手紙の頻度はどれくらいですか?

まちまちだけど、必ず演目ごとに最低一回は書いてる。


25.下書きを読み返すことはありますか?

下書きしないマンでごめんなさいってば…


26.読み返した下書きについて手紙や別の形で推しに報告することはありますか?

え、下書きしないとだめなの?!


27.手紙を書いている上で自身が変わったなと思うことはありますか?

全く思わない。


28.手紙について推しから言及されたことはありますか?

今の推しにはない。
前の推しはあった。「いつも遠くからありがとう」とか「手紙の用紙って自分で作ってるの?」とか。


29.手紙に書けないけど伝えたい想いはありますか?

軽くなっちゃうからたくさん書かないけど、大好きだ~~~~~~~!!!!!!
君のことが大好きなんだよ!!!いい年こいて気持ち悪くてごめんね!でもだいすきなの!!!!


30.自分の手紙と推しについて語りたいことをどうぞ

たぶん皆さんが期待しているほど面白い回答ができない気がするのでこれで終わりでいいですか。。。。



長々とお付き合いいただきありがとうございました!